わからん2005年12月14日 15:59

ARTIFACT@ハテナ系さんの記事を読んで、“『耳をすませば』を観て自殺”なる素敵フレーズの存在を知る。
“耳をすませば”は、ジブリアニメの中では好きな方から数えて3番目くらいの作品だ(ビミョーなところとか言わないで)。
僕はこのアニメを見て死にたくなったことはない。

記事からリンクされている2chの書き込みはさすがにネタなんだろうけど、ある種のメンタリティを反映している、らしい。

そのメンタリティは『非モテ』。

僕にはその連想がわからない。
なるほど件のカキコは、こんな視点もあったのかと思わずにいられないし、これに至る発想力には脱帽するしかない。
が、ここからどうして『非モテ』の匂いをかぎ出せるのか、それがわからない。

件のカキコに対するはてブを見ると、『非モテ』に言及しているものがいくつかある。
彼らは、少なからず『非モテ』の匂いを感じているのだろう。
ひょっとして『非モテフィルタ』でもあるのだろうか。それを使えば行間から見えてくるのか?
そんなことを考えてしまうくらい、彼らの鋭敏さは僕の理解を超える。

はてなダイアリーの住人を中心に存在する(ように見える)『非モテ』という概念のことをわかっているつもりだった。
僕だってモテる方じゃないからね。
でも、今回の記事を読んで自分の浅はかさを知った。
そもそも『非モテ』ってなんだ?そのレベルにまで引き戻されてしまったような気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://emptyvillage.asablo.jp/blog/2005/12/14/177166/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。